2015年2月21日土曜日

ブロガー名刺の作成の参考書

ソーシャルメディア時代に選ばれるための写真入り名刺活用の達人
福田剛大です。

先日発売になった「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方: 仕事・信頼・ブランディング・出会いを名刺で引き寄せる方法」という電子書籍ですが、「おかげさまで納得のいくブロガー名刺をつくることができた。」「その場で会話がはずんだ」などの感想をいただいております。
とってもうれしいです。ありがとうございます。

 名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方: 仕事・信頼・ブランディング・出会いを名刺で引き寄せる方法
こちらですが、発売のきっかけとなったのがソーシャルおじさんで有名な徳本昌大さんとの出会いから始まりました。

というのも共通の友人である澤口珠子さん(通称たまちゃん)の主催する、サロンオープン記念パーティーで偶然にも隣の席に座りました。(開場時間より遅れていったので、そこが空いていたという偶然の産物ですが・・・)

ちなみにたまちゃんは、婚活コンサルタントとして活躍するかたわらパーティーを企画して人の出会いを演出してくれるすてきな女性です。

徳本さんの顔と名前はフェイスブックで、共通の友人の投稿などで知ってはいましたが、まさかこの場所で会うとは思っていなかったので、名刺交換をして開口一番「あの徳本さんですよね」と言ったら、そこからが展開が早かったです。

名刺を通じて共通のネタを話しながら、盛り上がる盛り上がる(場の既婚者がこの2人というのもよかったかもしれません)

みなさんも、この人一方的に知ってはいるけど、直接はなしたことないな~という経験はないでしょうか?そんなとき、話のきっかけを頭の中で探るときに、好意的な印象をもたれたいと思っているででしょう。

そんな時にやっている行動なのが、

・(その分野で名の知れている方なら)○○のメディアが好きですといった、ファンアピール。
・(無理やりにでも)共通点を見つけて、話しかける
・なんとなく近い集団の中に入って行って、ずっと微笑んでいる

このあたりではないでしょうか?

初対面で、一歩的にベラベラしゃべるとうるさいと思われるかもしれないと考えると、軽く緊張してしまいますから、それを解消するためには、自分の趣味や好きなことなどをあらかじめ名刺の裏面に書くことをお勧めします。

僕も、この名刺のおかげで徳本さんとこのようなプロジェクトを始めることができました。

アクティブな人は、少し変化のあるツールをおもしろいと感じてくれる傾向にありますから、新規プロジェクトを立ち上げる際に、自分を思い出してくれるきっかけに名刺がなると思います。

ぜひ、ソーシャルからオフ会などで自分をアピールする機会が、ある方は本書をお役立てくださいね。

アマゾンだけの購入です
 名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方: 仕事・信頼・ブランディング・出会いを名刺で引き寄せる方法
↑クリックでアマゾンへ↑

学びランキング PVランキング 

0 件のコメント:

コメントを投稿